4342019/11/01(金) 14:09:57
ぶっちゃけ文化はそこまで重要じゃないと思う
韓国がeスポ強いのは早い段階でしっかり協会作ったり競技者をケアしたり指導者を確立したりしてるだけ
スポンサーや協会が金を出してしっかりと育てていけば日本人でも強くなれるのは卓球なんかが証明してる
ぶっちゃけ文化はそこまで重要じゃないと思う
韓国がeスポ強いのは早い段階でしっかり協会作ったり競技者をケアしたり指導者を確立したりしてるだけ
スポンサーや協会が金を出してしっかりと育てていけば日本人でも強くなれるのは卓球なんかが証明してる
4382019/11/01(金) 14:16:41
>>434
そんなもんかね
そうだったら格ゲーはトップ層多くてFPSが少ないのは格ゲーのがスポンサーが多いってことにならね?
実際多いの?
>>434
そんなもんかね
そうだったら格ゲーはトップ層多くてFPSが少ないのは格ゲーのがスポンサーが多いってことにならね?
実際多いの?
4412019/11/01(金) 14:26:41.98ID:rjx24qNe0.net
>>438
格ゲーに関してはウメハラとときどくらいしか知らんから指導面やスポンサーはわからんけど
奇跡的にセンスがあった奴がいただけでそのうち外人には勝てなくなるんじゃないかな?
例えるなら柔道なんかに近いと思う
日本が先行してたけど追いつかれるというパターン
>>438
格ゲーに関してはウメハラとときどくらいしか知らんから指導面やスポンサーはわからんけど
奇跡的にセンスがあった奴がいただけでそのうち外人には勝てなくなるんじゃないかな?
例えるなら柔道なんかに近いと思う
日本が先行してたけど追いつかれるというパターン
4482019/11/01(金) 14:59:48.23ID:f+ipikjG0.net
>>438
ほんとそれ
グレーな事でもしない限り強くなって継続的に勝てる選手やチームを生むにも一定の年数は必要
それらを支える歴史や取り巻く文化も重要な要素の1つ
いくら賞金やTierがどうだと言ったところで収入や露出量でウメハラときど辺りと比較出来る日本人プロゲーマーなんて現状居ないしな
>>438
ほんとそれ
グレーな事でもしない限り強くなって継続的に勝てる選手やチームを生むにも一定の年数は必要
それらを支える歴史や取り巻く文化も重要な要素の1つ
いくら賞金やTierがどうだと言ったところで収入や露出量でウメハラときど辺りと比較出来る日本人プロゲーマーなんて現状居ないしな
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参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1572333247/
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